おしえて!
みみプラ

困ったときはみみプラに相談してみよう!

ここでは、皆さまから寄せられた療育に関する疑問に、みみプラがお答えいたします。

人工内耳の
落下防止アイテムついて

両耳・人工内耳(コクレア)/
3歳女の子のママより


お裁縫が大の苦手で困っています。人工内耳の落下防止アイテムとして、不器用な私でも簡単に作れるものってないでしょうか。

すぼらママ必見の裏技をご紹介!


小さい子どもたちには落下防止のカバーと紐が必需品で、作ったり買ったりする必要がありますよね。もっと手軽に、もっと楽に作れないの!?といったお悩みに対して、とっておきの裏技をご紹介します♪
詳細についてInstagramにアップしましたので、ぜひご覧ください♪

Instagramで詳細を見る

教育改革2020への
備えについて

補聴器&人工内耳(コクレア)/
4歳女の子のママより


今年から色々変わる教育改革についてですが、難聴の子どもたちににはどんな影響があるんでしょうか?わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

豊かな言葉の力でアクティブラーニングに備えよう!


教育改革2020によって「聴いて・話す授業」「話し合いをする授業」が増えてきています。
聴こえづらい子どもたちにとっては、学習のハードルが高くなる環境ですよね。そんな環境での学習を助けるのが、「言葉の力」かなって思います。
詳細についてInstagramにアップしましたので、ぜひご覧ください♪

Instagramで詳細を見る

スイミングでの
ゴーグル装着について

両耳・人工内耳(メドエル)/
6歳女の子のママより


娘が現在スイミングスクールに通っているのですが、ゴーグルで人工内耳のコイルが外れやすくて困っています・・・。何か良い方法はないでしょうか?

対策を2つご紹介します!


一般的なゴーグルだと、ゴムの部分が人工内耳のコイルに当たってしまいコイルが外れやすくなりますし、締め付けで痛くなってしまいます。そこで、私は以下の2つの対策を実施しました!
①二股ゴムタイプを買う
②ゴムを付け替える
詳細はInstagramにアップしましたので、ぜひご覧ください♪

Instagramで詳細を見る

些細なことでも構いませんので、
お気軽にお問い合わせください♪

情報ポータルサイト『みみプラネット』

運営:日本聴覚サポート協会