what's mimiweek

みみウィークとは?

聴覚障害を持つ当事者とその家族にとって“今知りたいHOTな情報”が集まる1週間です。
聴こえづらさのある人生を、より豊かにする時間と繋がりを提供します。
3月6日のオンラインイベントと、無料で閲覧可能なオンデマンドコンテンツをご用意しています。

online event

3月6日(土)
オンラインイベント


【午前の部】  11:00〜12:00

名画の続きを描くぬりえ「ヨンブンノサン」が提供する年長〜小学生向けアートプログラム。
今回は『目で音を聞く?!音で楽しむ抽象画』!!

目で音を聞くってどういうこと?
絵に耳をくっつけても、音は聞こえません。
でも、形に着目しながら目で見てみると…?
なんと!目で音が聞こえるようになります!!

参加お申し込みはこちらから

※こちらのイベントは終了しました。

講座の様子をチョイ出し!
ぜひご覧ください♪

◆講師
丸山 琴(ヨンブンノサン代表)
https://www.yonbunnosan.com

◆実施方法
オンライン(動画通話アプリ『Zoom』を使用します。)
※事前のアカウント作成が必要です。

※UDトークの利用が可能です。ご希望の方は、以下よりお問い合わせをお願いいたします。
※手話通訳に関しては、今回ご用意ができません。申し訳ございませんが、予めご了承ください。

お問い合わせはこちらから

◆参加費
3,000円(税込) ※今回は特別に「一家族3,000円」とさせていただきます。

◆ご用意いただくもの
・A4サイズくらいの紙(裏紙でもOK!)10枚程度
・ペン(黒ペン1本あれば大丈夫ですが、カラーペンをご用意いただくとより楽しめます。色数は問いません。)

◆お問い合わせ
主催:ヨンブンノサン
yonbunnosan@gmail.com
イベントに関するお問い合わせは全て上記の連絡先にお願い致します。


参加お申し込みはこちらから

※こちらのイベントは終了しました。



【午後の部】

※午後の部として予定しておりました、ドクター・言語聴覚士さんとの対談につきましては、都合により、リアルタイム配信ができなくなりました。オンデマンドコンテンツとして配信いたしますので、以下よりご覧ください。

on demand contents

3月1日〜7日 
オンデマンドコンテンツ


1.聴こえづらい世界の未来へ

人工聴覚情報学会 代表 眞野 守之

きこえとことばの相談室 言語聴覚士 石田 彩

2.ドクターインタビュー

聴覚障害について、人工内耳について、ドクター・言語聴覚士さんにインタビューしました!

◆人工内耳音声処理の話
独立行政法人国立病院機構
東京医療センター耳鼻咽喉科
科長 南 修司郎 先生
言語聴覚士 榎本 千江子 先生

◆言語聴覚士の話
武蔵野大学 人間科学部 人間科学科
専攻科 言語聴覚士養成課程
准教授 北 義子 先生

◆人工内耳の全般について
国際医療福祉大学 三田病院 耳鼻咽喉科
准教授 高橋 優宏 先生

※こちらのドクターインタビュー動画は、限定公開といたしますので、視聴ご希望の方は以下よりお問い合わせをお願いいたします。

なお、こちらの動画については、ドクターよりご提供いただいたものをそのままご視聴いただいております。
誠に申し訳ございませんが、こちらで字幕を付加できない動画のため、ご希望の方にはテキストデータをお送りいたします。お問い合わせ時に、その旨をご記載いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせはこちらから

3.教えて!補聴器メーカーさん

「今の補聴器って何がスゴイの!?」補聴器メーカーさん各社に聞きました!

フォナック編

オーティコン編

リサウンド編

リオン編

4.オンライン小グループ活動

【人工内耳&補聴器キッズ】オンラインで療育できるかな!?

療育(言語訓練)頻度を増やしたい。子供たちの繋がりを広げたい。そんな想いをオンラインで解決できないか?可能性に挑戦する。

【第1回目】4月に小学1年生!年長2人がzoomで初めましてのおしゃべり体験。言語聴覚士の先生は愛媛県、子供たちは群馬県と東京都。全員住んでいる場所が違う者同士での小グループ活動は予測不能の展開で!?笑

※こちらのオンライン小グループ活動動画は、限定公開といたしますので、視聴ご希望の方は以下よりお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせはこちらから

5.子どもたちからのメッセージ

青年期を迎え大人になった子どもたちから家族へ向けたビデオメッセージです。

6.知りたい!キコエル・キコエナイきょうだいって?

聞こえないきょうだいをもつSODAソーダの会様よりいただいたビデオレターです。

※画像をクリックすると動画ページへ移動します。

executive committee

みみウィーク実行委員会

◆実行委員長
特定非営利人活動法人 人工聴覚情報学会
代表 眞野 守之
https://www.jinkoucyoukakujouhou.org

◆副実行委員長
任意団体 日本聴覚サポート協会
代表 坂本 春香
https://mimiplanet.org

◆言語聴覚士
在宅ケアサポートみちくさ 
きこえとことばの相談室
石田 彩
https://hear-lang.com

◆コンテンツ制作
東京工科大学 メディア学部 聴覚障害支援メディア研究室
吉岡 英樹
https://yoshioka-lab.org

◆運営委員
任意団体 日本聴覚サポート協会
正会員一同

contact

お問い合わせ

以下よりお問い合わせください。


お問い合わせはこちらから