各種支援機関

教育支援

日本教育オーディオロジー研究会

この業界では誰もが知っている大家、筑波技術大学名誉教授の大沼先生が会長を務められる研究会。聴覚障害児に対する教育のあり方を広く研究されていて、一般に向けて資料公開やセミナー/講演会などの開催もしている。

WEBサイト

デフサポ

難聴当事者のユカコさんによる、難聴児者の未来の為のサイト。難聴について、ご自分の言葉とセンスで発信されています。専門用語や家庭療育のコラムは、子育て世代の頼りになる教材です。

WEBサイト

声援隊

聴覚障害の子どもにも聞いて話せる子として育つ可能性と権利があると信じ、心を通わせる日々のコミュニケーションの中でその成長を応援していく有志のグループ(親の会)です。

WEBサイト

高等教育支援

日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク(PEPNet-Japan)

全国の大学の聴覚障害学生支援情報をまとめたデータベースです。

WEBサイト

遠隔手話
サービス

ShuR

「Tech for the Deaf」というスローガンを掲げ、手話とITを組み合わせたサービスを提供している会社です。日本財団からの委託で「電話リレーサービス」も提供しています。

WEBサイト

遠隔要約筆記

全国要約筆記問題研究会

聞こえる人も、聞こえにくい人も安心して暮らせる社会の実現を目指し、身のまわりにある「音や声のバリア」をなくすための活動をしている団体です。

WEBサイト

情報支援

人工聴覚情報学会

耳が聴こえ難くなったり、耳が聴こえなくなったり、生まれながらに聴こえない方々に「音」を聴く為の「器機」や「医療」の情報を発信している団体です。

WEBサイト

その他コンテンツ

情報ポータルサイト『みみプラネット』

運営:日本聴覚サポート協会